
    
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
続き。。。
病院でよくわからないと言われたのが6月6日。
別の病院で病名が診断されたのが6月7日。

連日の病院通いが原因なのか、
それとも6月6日にずっと抱っこされてたのがよほど苦痛だったのか、
はたまた病気の症状の一つなのか。
このんはご飯を食べなくなりました。

6月7日の夜、トイレに小さなうんちが数個。
で、量もいつもより少ない。

6月8日、うんちが極小に。量も激減。

6月9日、同様。おしっこも減りました。


この間、ペレットは全然食べてません。
野菜と牧草は少し食べます。
果物は、いつも食べる量(ごく少量)だけ食べます。
水も飲んでません。


8日に病院に電話したら、
薬は食事をすることが前提なので、駆虫剤は中断。
目薬もストレスになるだろうから、中断。
強制給餌も考えてください。
と言われ
「斜頚になるかもしれない、目が白くなるかもしれないのに、薬中断なんて
とショックでした。


元気もなさそうで、
横になって寝ることなんてほとんどないのに、
大体横になって過ごしてました。


リラックスしてるんじゃなく、疲れてるんです
CIMG0396_convert_20100610181639.jpg



9日の朝、元気な時と同じような感じだったので、
またまた病院へ。
(またストレスになると思い、心配でしたが)

レントゲンなど診察をしてもらい、
結果は思ったほどではありませんでした。
ガスもそれほど溜まってるわけではないし、
毛球症でもないようです。
一安心。


でも、強制給餌はするように言われました。

でもでも、それをするとストレスになってしまうし。。。

このんはおやつも含め、自分に必要な分だけしか食べないし、
餌が変わっても全然気にしないし、
環境が変わっても全然気にしないし、
うーん、だから何となく飼い主の勘で、
「このんは自分でなんとかしようとしてるんじゃないかな」と思い、
その夜と今朝は強制給餌をしませんでした。とりあえず。

本とか論文的なもの見ても、
強制給餌はしなくちゃだめ!ってなってるんですけどね。



今朝、うんちが少し大きくなってました
会社から帰宅すると、普通の大きさのうんちもしてました。

今日は強制給餌するか、まだ悩んでます。
旦那と相談して決めようと思います。


とりあえず、報告おしまい。




    

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

[2010/06/10 19:03 ] | うさぎ 病気・変化 | コメント(16) | トラックバック(0)
<<ごはんもう○ちも もりもり | ホーム | エンセファリトゾーン>>
コメント
大変なことがあったんですね。
のぼぼのさん、よく気づきましたね。
私は見てもよく分からないので不安です…

エンセファリトゾーン発症しても
程度が軽くなる子もいるみたいなので、
このんちゃんも悪化せずにすみますように。

このんちゃん、できるだけいっぱい
ご飯食べてね!
[2010/06/10 19:55] | URL | 8888 #- [ 編集 ]
ずっとお休みだったのでどうしたのかな?
と思っていたら、このんちゃん大変でしたね・・
でもウンチの大きさが戻ってきてくれてよかったですね。
食欲戻ってくれるといいですね。

なるべくなら余計なストレスは与えたくないですよね。


このんちゃん♪みんな元気なこのんちゃんを待ってるからね!
[2010/06/10 20:37] | URL | ゴンナカ #- [ 編集 ]
Re:8888さん

さっそく読んでくださってありがとうございます!
我ながら、よく気がついたなと感心します。
でも、もしかしたらもっと前から変だったのかも。。。少なくとも、瞳孔が小さいのは前からのような。目の色が違うなーって思ってたので。

8888さんの応援、このんにちゃんと伝えておきます☆
[2010/06/10 21:08] | URL | のぼぼの #- [ 編集 ]
Re:ゴンナカさん

訪問してくださってたみたいで、ごめんなさい。そしてありがとうございます。こんなに早いコメントも。

ゴンナカさんの声、ちゃんとこのんに届けます!
[2010/06/10 21:15] | URL | のぼぼの #- [ 編集 ]
このんちゃん…
かわいそう…

こないだ行った時もストレス与えちゃったかな…

なにせうるさいのが1人…

にんじんさん食べてくれるといいなぁ…

早くよくなぁれ。
[2010/06/10 22:16] | URL | ひぃ #- [ 編集 ]
Re:ひぃさんへ

大丈夫、このんは人がたくさんいる方が落ち着くから♪

なんならこれを機に、人参好きになってくれたらいいな。
心配してくれてありがとう☆
[2010/06/10 22:36] | URL | のぼぼの #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/06/10 22:37] | | # [ 編集 ]
このんちゃん、数日前から体調を崩されていたのですか。大丈夫ですか。

ももも、四月下旬に体調を崩したことがあり、その時のことはブログにも
載せましたが、のぼぼのさんも御心配なことと思います。早く良くなって
くれると良いですね。

このんちゃん、頑張って牧草でも、お野菜でも食べられる物を少しずつ
でも食べて元気になって下さいね。早く良くなるよう願っています。
[2010/06/10 23:02] | URL | リュリュママ #1jxB54a6 [ 編集 ]
ずっと更新がないからどうしたのかなぁ~?って思っていたんです。。。
このんちゃん病気だったんですね(T_T)
心配ですね。。。強制給餌しなくていいといいですね。
うちのゆずも無理やり薬を飲ませたせいでかなりストレスが溜まってか
別の病気の症状が出てしまいましたから。。。
このんちゃんが1日でも早く元気になりますように。。。☆
[2010/06/11 13:06] | URL | ぱんだ #- [ 編集 ]
ずっとお休みをされてたから、どうされたのかな?と思っていました。
大変だったんですね。
仕事中も気が気でなかったのではないでしょうか。

ウンチの大きさが戻ってきてよかったです。
食欲も、早く戻りますように。

このんちゃん、早く元気になってね。
のぼぼのさん、まだまだ大変な時なのにブログに訪問して下さって、コメントまで残して下さって、ありがとうございます。
お疲れが出ませんように。
[2010/06/12 17:42] | URL | lazuli #- [ 編集 ]
度々のコメント申し訳ございません。前回、コメントさせて頂いた時は、
今回の記事しか拝見しておらず、事態が飲み込めておりませんでした。
先程、前回のブログの記事を読ませて頂いて、愕いてしまいました。私は、
エンセファリトゾーンについては、本やネットの知識しかないのですが、
このんちゃんが、一日も早くごはんを食べられるようになって、体力を回復
して、良い治療を受けることが出来ますよう願っております。
のぼぼのさんも大変な日々とは思いますが、頑張って下さい。応援しています。
[2010/06/14 17:51] | URL | リュリュママ #1jxB54a6 [ 編集 ]
このんちゃん病気になっていたのですね。
その後いかかでしょうか。
うんちの調子は良くなりましたか?
とっても心配です。。。

食欲不振も症状にあるようですね。
でも、少しうんちの調子が戻ってきたようなので、食欲が戻り強制給餌ではなく投薬の方で治していけたらいいですね。

大変な時にブログにご訪問ありがとうございました。
体調、お気を付けくださいね。
[2010/06/14 19:05] | URL | ミッフィー☆★ #- [ 編集 ]
Re:リュリュママさん

ご丁寧に2度もコメント下さって、ありがとうございます。
そうなんです。食欲不振の前に病気にかかってたんです。でもとりあえずご飯を食べてもらわないと。
ももちゃんのことで当時ももちろん心配だったけど、いざ我が子がご飯食べない・うんちしないってなると、ももちゃんが元気になって、本当によかったなって身にしみます。
[2010/06/14 21:19] | URL | のぼぼの #- [ 編集 ]
Re: ぱんだ さん

更新気にかけてくださって、ありがとうございました。8割方さぼりなのです・・・。

ゆずちゃんもストレスで別の症状が出たことがあるんですね。うさぎにとって、やっぱりストレスですよね。病院に行くのもストレスだろうし。
治療したいのに、それがストレスになって弱っちゃって、なんだかジレンマです。
[2010/06/14 21:47] | URL | のぼぼの #- [ 編集 ]
Re:lazuliさん

気にかけてくださって、ありがとうございます。
仕事中に病院に電話かけまくったし、こっそり早退もしました。

そらちゃんの写真見て、癒されました☆焦って治療しても仕方ないですから、癒されにまた訪問させてくださいね♪
[2010/06/14 21:51] | URL | のぼぼの #- [ 編集 ]
Re:ミッフィー☆★さん

心配してくださって、とってもありがとうございます。
いろんな症状があるみたいですね。食欲不振もこの病気のせいだったら、ほんと大変だなと思ってましたが、よくなってきたので一安心です。

いえいえ、ハッチくんの写真見て癒されました。飼い主が根詰めて、それがこのんに伝わったらよくないですし。また訪問させてください☆
[2010/06/14 21:54] | URL | のぼぼの #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://usapyonusapyon.blog3.fc2.com/tb.php/28-427ab511
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
