
    
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
薬は一段落
気がついたら、1ヶ月以上も更新してませんでした。
そりゃ、歳を取るのも早いはずだ。

このんの心配をしてくださってた皆様、
なんの報告もできなくてごめんなさい。

それから、前回コメント下さった皆様、
ありがとうございました。
失礼とは思いますが、
ここでまとめてお礼を言わせてください。



このんの経過です。

7月頭に駆虫剤をいったん終えました。
4週間与えたら、とりあえず休薬するってのが治療の流れのようです。

薬を止めても、目以外の症状は出ていないので安心してます。

目は、こんな感じになりました。
ちょっと白いのが大きくなりました。

CIMG0452_convert_20100724221752.jpg

この白い部分は目の奥で広がっていて、
それが表面に出てくるかもしれないと言われました。
今のところ、表に出てくる感じはしないです。
運がよければ、白いのは吸収されてなくなるらしいので、
なくなってくれたらいいのにな。


CIMG0433_convert_20100724221441.jpg
『夏だけど、みなさん体調には気をつけてくださいね。このんより』

    

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

[2010/07/24 22:26 ] | うさぎ 病気・変化 | コメント(10) | トラックバック(0)
ごはんもう○ちも もりもり
「ごはんも食べるれるし、うんちもたくさん出るよ」
CIMG0410_convert_20100614224518.jpg



11日の夜に水を飲みだし、ペレットを2粒食べました。
それから順調に回復しました。
みなさま、心配していただきありがとうございます_(。。)_
ご声援のおかげで、元気になりました。

強制給餌せず、整腸剤だけで回復できたのでよかったです。
日曜日から本来の治療も再開しました。(目薬+駆虫剤)
今のところ、悪化はしてないように見えます。


まずはご報告まで。

    

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

[2010/06/14 22:56 ] | うさぎ 病気・変化 | コメント(6) | トラックバック(0)
続き。。。
病院でよくわからないと言われたのが6月6日。
別の病院で病名が診断されたのが6月7日。

連日の病院通いが原因なのか、
それとも6月6日にずっと抱っこされてたのがよほど苦痛だったのか、
はたまた病気の症状の一つなのか。
このんはご飯を食べなくなりました。

6月7日の夜、トイレに小さなうんちが数個。
で、量もいつもより少ない。

6月8日、うんちが極小に。量も激減。

6月9日、同様。おしっこも減りました。


この間、ペレットは全然食べてません。
野菜と牧草は少し食べます。
果物は、いつも食べる量(ごく少量)だけ食べます。
水も飲んでません。


8日に病院に電話したら、
薬は食事をすることが前提なので、駆虫剤は中断。
目薬もストレスになるだろうから、中断。
強制給餌も考えてください。
と言われ
「斜頚になるかもしれない、目が白くなるかもしれないのに、薬中断なんて
とショックでした。


元気もなさそうで、
横になって寝ることなんてほとんどないのに、
大体横になって過ごしてました。


リラックスしてるんじゃなく、疲れてるんです
CIMG0396_convert_20100610181639.jpg



9日の朝、元気な時と同じような感じだったので、
またまた病院へ。
(またストレスになると思い、心配でしたが)

レントゲンなど診察をしてもらい、
結果は思ったほどではありませんでした。
ガスもそれほど溜まってるわけではないし、
毛球症でもないようです。
一安心。


でも、強制給餌はするように言われました。

でもでも、それをするとストレスになってしまうし。。。

このんはおやつも含め、自分に必要な分だけしか食べないし、
餌が変わっても全然気にしないし、
環境が変わっても全然気にしないし、
うーん、だから何となく飼い主の勘で、
「このんは自分でなんとかしようとしてるんじゃないかな」と思い、
その夜と今朝は強制給餌をしませんでした。とりあえず。

本とか論文的なもの見ても、
強制給餌はしなくちゃだめ!ってなってるんですけどね。



今朝、うんちが少し大きくなってました
会社から帰宅すると、普通の大きさのうんちもしてました。

今日は強制給餌するか、まだ悩んでます。
旦那と相談して決めようと思います。


とりあえず、報告おしまい。




    

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

[2010/06/10 19:03 ] | うさぎ 病気・変化 | コメント(16) | トラックバック(0)
エンセファリトゾーン
ご無沙汰してました。
数えてみたら17日ぶりの日記です・・・。

理由はいろいろありますが(大体さぼり)
その1つが、このんの病気です。
つたない文章が長々と続きますが、よければお付き合い下さい。


今年の冬から右目だけ充血してることが多くて、
大体目薬で回復するのですが、
で、また再発しました。

最初診てもらった獣医さんに、
「目やにも出てないし、涙も出てないし、神経質になる必要はない」
と言われてたので、
今回も爪切りがてら軽い気持ちでかかりつけの病院へ。
そこの先生も「そんなひどくないし、気にするほどでは・・・」と言われました。
とりあえず、1週間後に様子を見せるようにと言われ、目薬をもらいました。


そして約束の1週間後の前日、部屋んぽをしていた時。
右目だけ黒目の黒目が小さい!(正確には瞳孔)
しかも、なんか白い点がある!!

わかりにくいですが、黄色の線が瞳孔の大きさ、ピンクの矢印の下が白い点です。
yajirusiCIMG0384_convert_20100610181507.jpg


翌日、病院でそのことを話したのですが、よくわからないと言われました。
瞳孔は、光を当てても動きませんでした。



不安だったので、どうしようか迷ったあげく、次の日別の病院へ。

その病院で、「エンセファリトゾーンによるものだと思う」と言われました。
ざっくり言うと、寄生虫の一種で、
主な症状に斜頚や旋回行動など神経系の異常が見られるそうです。

このんにはまだその症状は出てませんが、
いずれ出てくるかも、と言われショックです。
そして白い点もこれから広がるだろうと。


抗生物質の目薬に加え、ステロイド目薬、駆虫剤の経口投与を始めることになりました。

続く。。。

    

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

[2010/06/10 18:32 ] | うさぎ 病気・変化 | コメント(0) | トラックバック(0)
脱出!!
ドラ○もーん、このんが捕まえられないよ~。

タッタララタッター♪
「このんを捕まえる道具~」
CIMG0365_convert_20100524184127.jpg

部屋んぽを終える時、このケージの柵をこのんの上からかぶせて、捕まえます。

これが登場すると捕まえられることが瞬時にこのんにもわかるので、
逃げる逃げる。
隙間に逃げ込むので何分も格闘しながらようやく捕まえられます。


今日はケージの扉を開けたままほっといたら、
自分から罠に入りました。しめしめ♪

しれっと扉を閉めて、捕獲第1段階完了。


 「あれ?出口がない!なんで??あれれ??」
ってなってる様子がおもしろかったので、
動画に撮ってたら・・・

[広告 ] VPS


逃げられました。




CIMG0300_convert_20100524185625のコピー
  でも結局捕まってる。

    

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

[2010/05/24 19:39 ] | うさぎ | コメント(10) | トラックバック(0)
ぽかぽか陽気
土曜日に、美術館へ行ってきました。

県の美術館は城山公園という敷地の中にあって、
緑がいっぱいでとっても癒されました。

写真は美術館からの景色で、
小さく見えるのがお城です。


                          お城
CIMG0330_convert_20100516180547.jpg


そんなぽかぽか陽気の中、このんはひとり、こんな風に寝てたはず。
                                    う○ち
mozaCIMG0276_convert_20100516180640.jpg


トイレとすのこの隙間がジャストフィットでいい感じらしいです。
最近お気に入りの場所です。
mozaCIMG0278_convert_20100516180716.jpg

    

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

[2010/05/16 18:29 ] | うさぎ | コメント(16) | トラックバック(0)
新デジ
こないだ、デジカメを見たら、
SDカードのデータが消えてました・・・。

あんなこのんの写真も、こんなこのん写真も
すっからかん


で、新しいデジカメを買いました☆
5年ブリ


CIMG0267_convert_20100511200323.jpg
きれいなのですが、色味がちょっとおかしい・・・。
なぜでしょう??


このカメラはスロー動画が撮れます。

[広告 ] VPS


お楽しみいただけました?


    

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

[2010/05/11 20:29 ] | その他 | コメント(16) | トラックバック(0)
今日はもっと甘えん坊
連休最後の昨日、このんは甘えん坊でしたが、
今日はもっと甘えん坊でした。

仕事から帰ってくると、
うんちがばらまかれてるわ、牧草入れにおしっこをしてるわ。

いつもより早めに掃除をして、このんの柵の中でくつろいでると、
三角座り(体育座り)してる三角の部分にこのんが入ってきます。

P1010438_convert_20100506213634.jpg
おしりを私の太ももにすりすりして、密着させて座っています。


大好きなビワの葉をあげても、
『そんなもの、いらない』

『ここがいいの』
P1010431_convert_20100506213609.jpg

柵から出ると、こうしてじっとこっちを見ています。
『早くこっちきて体育座りして』
P1010457_convert_20100506213725.jpg

『そうそう、ここがいいのだよ』
P1010443_convert_20100506213659.jpg

かれこれ1時間ぐらいこうやってました。
同じ姿勢は疲れたけど、なんとも言えぬ幸せな感じ

 
満足したのか、その後ビワの葉をバリバリ食べてました。


『だってさみしかったんだもーん』
P1010427_convert_20100506213542.jpg

    

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

[2010/05/06 21:50 ] | うさぎ | コメント(14) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>
